ごあいさつ
創業以来、私たちは仕事を通じて人間性を高め、世の中に貢献することをモットーに努めてまいりました。よく働き、よく学び、よく遊び、人生を思いっきり楽しみ、思い描いたアイデアをカタチにするということが、自分たちも含め周囲の人たちの心と生活を豊かにすると信じております。そしてその価値観を顧客価値創造のための8項目として掲げ、東具の社員としての誇りをもち常に理想を追求し続けます。
もともとは金具の卸とPOPパーツの企画販売を事業としていた東具は、創業者のひらめきで自社製品を自社工場で製造するという道を進みました。お客様にとって適切な金額、適切な納期、期待以上の対応を目指してのことです。以来、東具はPOPパーツのメーカーとして業界の一役を担うようになり、その後さらに事業ドメインを拡大し、店頭ツール専門のSP広告代理店としてセールスプロモーション全般にわたるサービスの展開をさせていただいております。
時代は平成から令和と移り行き、セールスプロモーションの在り方も大きく変化してきております。作れば売れるというのは過去のことで、消費者も商品の価値を見極めて購入することに慎重になっています。また、スマートフォンやネットインフラの普及によりECサイトでの購入というスタイルが一般的になり、店頭へ足を運んでの購入ということがスタンダードではなくなってきています。とはいえ、私たちは店頭セールスプロモーションの必要性と価値を再認識すると同時に、新しい時代の店頭セールスプロモーションのあるべき姿を日々研究しております。
令和元年5月よりスタートした東具の中期経営計画「NEXT TOGU #1」では、事業ドメインを「コミュニケーション・ミックスで“欲しい”を創るクリエイティブ・カンパニー」とし、新たな価値を生み出す企業として進化いたします。私たちの使命として、お客様と店頭と消費者を繋ぐ複数のコミュニケーションツールを活用した提案と実施に取り組んでまいります。
世の中の環境が如何に変わっていこうとも、変化の継続をし続ける私たちは明るい未来を見据え、皆様と共に歩んでいけることを願っております。
東具のこれからにご期待ください。
株式会社東具 代表取締役社長
清水貴義