COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. 在宅勤務に役立つWEBサービス

2020.03.10雑記

在宅勤務に役立つWEBサービス

メルマガ担当ことWEBコミュニケーション事業部の安田です。

新型コロナウイルスの影響で時差出勤や在宅勤務などの対策をされている企業も多いと思いますので在宅勤務で便利な無料のWEBサービスのお話をしたいと思います。

【コミュニケーション】
メールでやり取りすることが多いと思いますが、LINEのようにWEB上でチャットができる「Chatwork」「Slack」が非常に便利です。※スマホアプリもあります。
主な機能は2つともにており、1対1のチャット、グループチャット、ビデオ通話ができます。チャットでファイルのやり取りも可能です。
Chatworkの無料版ではグループチャットの累計数に上限があるので多くのグループを作ったり、案件を同時に複数進行している場合などはSlackの方が便利で管理しやすいと思います。

【WEB会議】
ビデオ会議というとSkypeが主流だったと思いますがSkypeはSkypeがある環境でIDを持っていないと接続できないという不便さがあります。「Whereby(ウェアバイ)」「ZOOM」といったWEB会議ではURLさえわかればIDは不要なのでゲスト参加のような打ち合わせを簡単に行うことができます。ZOOMは無料でも録画可能なので議事録がわりにすることもできます。画質、音質ともに非常によいです。両方ともスマホアプリがあります。

【ファイル管理・共有】
外部から社内の共有サーバーにアクセスできない場合やご自身だけでなくチームなど複数人で利用するファイルはオンラインストレージが活用できます。「GoogleDrive」「OneDrive」「DropBox」など個人的な利用でもなじみがあると思います。またGoogleのスプレッドシートやドキュメントもWEB上で同時編集可能なので活用できます。

【リモート接続】
Googleのリモートデスクトップであれば無料でリモート接続ができます。社内のPCがデスクトップPCだから在宅できない、社外から社内環境にアクセスして仕事する必要があるといった場合に活用できます。

こちらで紹介したのは無料で利用できます。しかも導入が簡単です。
今回のような機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

投稿者

安田

WEBコミュニケーション事業部

安田

東具のWEBとIT全般を担当しています。犬と猫が好きです。

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら