こんにちは。大阪紙器設計の原です。
様々な什器やPOP什器類を、トレンド情報を混ぜながらご紹介させて頂く
「販促什器トレンド図鑑」のVol.2です。
第二回は売り場の様々な場所で設置されている【ハンガー什器】について説明いたします。
ハンガー什器とは?
ハンガー什器とは紐で吊り下げて使用する什器類の事を指します。その為、「ハンガー什器」の他に「吊り下げ什器」と呼ばれる事もあります。
カウンター什器と異なり陳列棚にスペースが無くても、店舗のサイドネットやゴンドラのエンドに吊るして使用する事が出来ますので、店舗で導入しやすい什器になります。
その中でも代表的なハンガー什器を幾つかご紹介いたします。
ハンガーディスプレイ
ハンガー什器としては、最も多くの店舗で導入されている什器です。
商品を陳列する為のスペースが縦に連なった形状をしています。商品にフック穴が開いていなくても陳列する事が出来る為、普段は棚置きで売られている商品でも陳列する事が出来ます。
組み立て方も、棚の底板を什器の背面に刺しこむだけですのでとても簡単です。
吊り下げフック什器
台紙に商品を吊るす為のフックを取り付けた什器です。こちらもハンガーディスプレイと同様に多くの店舗で導入されています。
構造は単純ですが、台紙の形状にデザイン性を持たせたりPOP-UPを行ったり、様々な見せ方ができます。
台紙に取り付けるフックには折り畳めるものや、商品の滑落防止の為のストッパー付きの物等があります。
(写真のフックは折り畳み式のフックになります、下段右側のフックが折り畳んだ状態です)
また弊社では合紙で作られた完全紙製のフックもございます。
斜め差しハンガー什器
什器の左右から斜めに商品を差し込み陳列するハンガー什器です。
商品が斜めになるので、背の高い商品でも什器の高さを抑えて陳列する事が出来ます。
訴求面を大きく取る事が出来るのも特徴です。
箱型サイドネット用什器
重量が大きい商品を陳列する為の什器です。サイドネットに吊るす事が多いため、この名が付いています。
重い商品を陳列する為に、商品を乗せる箱部分と背面及び側面の壁をプラスチック製のネジで固定しています。
什器全体を頑丈に設計していますので、什器全体で2~3kg程の荷重に耐える事が出来ます。
最後に
以上、代表的なハンガー什器をカテゴリーに分けて説明いたしました。前述したようにハンガー什器はカウンター什器と異なり吊り下げるスペースさえあれば、どんな場所でも設置できます。その為、売り場のちょっとした隙間を有効活用するのに最適です。
またカウンター什器とは異なり、棚の商品を入れ替える手間が発生しない為、売り場の負担を減らす事も出来ます。
場所を選ばす様々なシーンで活躍できるのがハンガー什器の大きなメリットになります。
今回はハンガー什器についてご紹介しました。今後は、前回ご紹介したカウンター什器と同様に化粧品(コスメ)向け・文房具向け・家電向けと、商品カテゴリーに適したハンガー什器もご紹介していく予定です。次回も是非お楽しみください。
また弊社の大阪・東京・福岡のショールームには最新の実績物の他、実際に製作したハンガー什器も多数展示しております。ご興味のある方は、各拠点の東具営業までお気軽に見学をお申し出ください。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。