営業チームでデジタル販促関連の担当をしております重村と申します。
先日は【デジタル販促】Vol.13ではOMOマーケティングのコンテンツのひとつである「NFC」についてご紹介をさせていただきました。
本日は「店頭キャンペーン」について形式や呼称を中心にご紹介いたします。
■店頭キャンペーンとは
種類は主に3種類となります。
・はがき応募形式
店頭に設置された応募はがきからご応募をいただく形式になります。
ユーザーは応募するために切手を購入し、63円をご負担いただき投函して頂く手間が発生します。(店頭に応募箱が設置されている場合もあります)
・WEB応募形式
店頭告知から二次元コードなどを読みこみ、WEBサイトからご応募をいただく形式になります。
通信費などはユーザー負担になりますが基本的な負担はありません。
・店頭くじ抽選形式
店頭でくじやデジタルくじなどで抽選を行い、当落が判明する形式になります。
ユーザー負担が発生する場合、ない場合、両方あります。
■キャンペーン種類(ユーザー視点)
・オープンキャンペーン
ユーザーに「商品購入などの金銭負担」が発生しないキャンペーンを指します。
クイズの回答や、人気投票、アンケートの回答などの条件が付帯する場合がございます。
ご応募いただいた方から抽選で当選者を決定するキャンペーンになります。
・クローズドキャンペーン
ユーザーが「商品を購入する」「有料サービスを利用する」「来店する」などの条件を満たすことで参加できるキャンペーンを指します。
・マストバイキャンペーン
クローズドキャンペーンの中でも、ユーザーに「指定商品を購入する」「指定金額以上購入する」といった、購入を条件とするキャンペーンを指します。
下記のような商品を購入したことの証明となる物品やデータの提出を応募条件に用いることが多いです。
- 購入レシート
- 指定の商品ベタ付けシールに記載シリアルコード
- バーコードなどのパッケージの一部
- 商品添付のシール
■キャンペーン種類(キャンペーン主催者視点)
・ナショナルキャンペーン(全国キャンペーン)
指定メーカー商品が販売されている流通で実施される全国キャンペーンを指します。
・タイアップキャンペーン
指定流通様で実施されるキャンペーンを指します。
「○○ドラッグ×○○メーカー ○○キャンペーン」のようなキャンペーンになります。
■最後に
今回はOMOマーケティングのひとつである「店頭キャンペーン」についてご紹介させていただきました。
東具でも「WebCANウェブキャン」という独自のキャンペーンシステムを活用して店頭キャンペーンのご提案をさせて頂いております。
WebCAN特設ページ
ご興味のある方は担当営業までお問合せ頂けると幸いです。
拙い文章で恐縮ではございますが、今後も「デジタル販促」に関わる情報をお届けしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。