COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. 店頭販促の定番ディスプレイフック その種類と特徴

2023.06.14販促・マーケティング

店頭販促の定番ディスプレイフック その種類と特徴

こんにちは。TCLab.の鈴木と申します。

今回はディスプレイフックの種類についてご紹介します。
ディスプレイフックとは、商品を吊り下げて陳列する為に台紙等に取り付けて使用するパーツです。

コスメ関連製品では、化粧水や乳液などのボトルや箱に入っている製品などは安定して自立するので棚に並べて展示することがほとんどですが、袋入りのフェイスマスクやパフなどのメイク小物、シャンプーなどのサシェなど自立が難しい商品の陳列にはフックが使用されることが多いです。
吊り下げ商品は、店舗設置型の什器にフックを付けて陳列することもできますが、ブランドの世界観を見せたい場合は、オリジナルで紙器什器を作成し、ディスプレイフックを取り付けて陳列することも多いです。
その他に、新商品でまだ定番棚やエンド棚を確保できていない商品をアウト展開することで消費者の目を引き付けることができたり、狭いスペースでも展開することができるなど、多くのメリットがあります。

コスメ関連商品では、ディスプレイフックは吊り下げ什器で使用することが多いですが、カウンター什器やフロア什器でディスプレイフックを使用し、ブランドのラインナップを全て置くアソート什器として使用することもあります。

このように使われるディスプレイフックですが、東具では用途や目的により複数種類扱っております。今回は、使用頻度が高いものを4種類紹介します。

【ディスプレイフック】

ご紹介する中で最も使用頻度が高く、安価なディスプレイフックです。
フック自体の長さが豊富の為、様々な商品に対応可能です。

フックの長さは吊り下げる商品の数や重さ、陳列する場所などによって設定します。
例えば、吊り下げボードで使用する場合は、周囲を人が通るときに当たらないように短めのフックを使用したり、カウンター什器で使用する場合は、棚に置いた時に前まで商品が出るように長めのフックを使用したりします。
ただ、フックを長くすると多くの商品を吊り下げられる一方、重たくなりフックの耐荷重を超えると、フックがしなって商品が落下したり、ボード根本などが破損する可能性があります。什器作成時に耐荷重などを計算しますが、店舗設置時に、店舗スタッフが想定以上の商品を吊り下げて陳列し、設定の耐荷重を超えてしまうとがあるので、フックの長さを設定する際には注意が必要です。

【折りたたみ式ディスプレイフック】

こちらは折りたたみ可能な為、吊り下げ台紙に取り付けたまま納品が可能です。

什器にフックを挿し込んだ状態で出荷することが可能なため、店頭で設置する際、什器にフックを挿し込む手間が省け、什器の組み立て設置の時間を短縮することができます。そのため店頭での設置率の向上が期待できます。
しかし、折りたたみ式の場合、通常のフックと異なりフックの可動部分でパーツが2つに分かれているため、耐荷重は通常のディスプレイフックに劣ります。

折りたたんだ状態になります。

【ディスプレイフック ストッパー付き】

商品のすべりを防止する溝がついたタイプです。

溝がついているので、商品がそこで引っ掛かり、奥に落ちていかないという特徴があります。
ネイルシールやアイシャドウのチップなど、厚みの無い商品や、軽い商品を陳列する場合におすすめです。

商品がフックの溝に引っ掛かり商品がずり落ちません。

【紙製ディスプレイフック】

カード紙の合紙による構造体で製作されており、1フックにつき600gまで商品を展開することが可能です。
また、紙製の為、普通ゴミでの廃棄やリサイクルが可能です。

特に、環境配慮の取り組みでプラスチックパーツの使用を中止しているメーカー様から紙製ディスプレイフックご指定で什器の製作依頼をいただくことが多いです。さらに、通常の紙での作成ではなく、環境配慮型の紙であるFSC認証紙での作成が可能です。特にサステナブルへの取り組みが進んでいる化粧品業界では販促製品も全てFSC認証紙を使用しての作成を希望されるメーカー様が多いです。

※フックのみでの販売はしておりません。

【最後に】

一部ですが、ディスプレイフックをご紹介いたしました。
弊社では、従来のABS製ディスプレイフックと環境配慮型のライスレジン製ディスプレイフック、ペーパーディスプレイフックをご用意し、お客様の商品や課題に合わせてパーツを選定することで、より効果的な販促物の制作をご提案させていただいております。
ご興味ございましたら、サンプルのご用意がございますのでお気軽にご連絡ください。
何か参考になりましたら幸いです。

TCLab.チーム 鈴木

投稿者

TCLab.チーム

セールスプロモーション事業部

TCLab.チーム

理美容業界の店頭販促に特化した専門販促企画チーム
https://www.togu.co.jp/tclab/

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら