2023.11.15販促・マーケティング
女性はどのくらい商品の香りを気にするのか? 社内調査結果!
TCLab.大阪の鈴木です。
11月に入り秋冬シーズンの商品が店頭に出揃い、期間限定の香り等も多く発売されています。買い物をしていてもいろいろな香りがあり目移りしてなかなか決められず困ってしまいますね。
そこで今回は「女性はどのくらい商品の香りを気にするのか?」をテーマに、東具社内で香りに関するアンケートを実施いたしました。
■調査概要
テーマ:香りについてのアンケート
アンケート対象:20代~40代の女性社員
調査方法:社内調査
有効回答数:42名
まず、香りのある製品は好きかというアンケートでは半数以上の67%が「好き」と回答しました。
その中でも柑橘系・ムスク系の香りを好む人が多いようです。
香り商品を購入する時は85%が「店頭で試す」と回答しており、香りのある商品はSNSや口コミより、実際店頭で何らかの方法で香りを確認していることがわかりました。
特に店頭に香り見本やテスターがあれば、ほとんどの人が試すと答えており、香り見本やテスターを置くことの重要性が見えます。
また、買う予定が無かったものでも香りが決め手になって購入したことがあると回答した人が70%で、香りが購入のトリガーになる場合もあることが伺えます。
香り製品の中でも、購入する時に香りを気にする製品は何かという質問では、やはり香りが製品特徴になる柔軟剤や香水、消臭芳香剤を選ぶ人が多かったです。その他、近年香りも重要視される傾向があるヘアケア商品も多くが購入時に香りを気にすると答えました。
成分や効果など香り以外の部分が重視される傾向にある洗濯洗剤やスキンケア商品、化粧品でも一定数が購入時に香りを気にすると答えていることは注目です。
柔軟剤やヘアケア商品、消臭芳香剤の店頭販促では香り見本を採用しているメーカーは多いですが、スキンケア商品や洗濯洗剤、化粧品の店頭販促では香り見本を採用しているメーカーはとても少ないです。しかし、洗濯洗剤やスキンケア商品、化粧品も購入時に香りを気にする人は一定数いるので、香り見本などの店頭販促を使用することで他社との差別化を図れるかもしれません。
次に、なぜスキンケア商品も香りを気にするのかその理由を聞いてみました。
Q.好きな香りだったらどのような気持ちになる?
・香りで癒される、好きな香りだったら使いたくなる。
・良い香りのクレンジングを使ってメイクを落とすことで、オンとオフの区別ができて気分転換になる。
Q逆に嫌な香りだったらどうなる?
・顔に直接つけるもののため使用しなくなるかも…
・途中で使用をやめるかもしれない。リピートは絶対にしない。
終わりに
柔軟剤やヘアケア商品の香りはもちろん、スキンケア商品もテスターで香りを試したことがある人もいるのではないでしょうか。
香りをあまり気にしないように思われる商品でも、香りが購入の決め手になる場合があり、消費者の購買行動に影響していることがわかりました。
このコラムが参考になりますと幸いです。
香り見本に関しましては下記コラムをご参考ください。