CASESTUDY

  1. ホーム
  2. ケーススタディ
  3. コンパクトで多機能な「ハンガーフック12連」

コンパクトで多機能な「ハンガーフック12連」

販促用パーツ

お客様(名称)
無し
案件名
ハンガーフック12連

課題

一般的に「フックストリップ」と言われる陳列什器は、パッケージに引掛け穴のある商品を複数吊り下げることが出来るツールです。プラスチック(PP)製で、縦長の帯状シートにフックが上下に並んだ形状をしており、紐やSカンで売場に設置して使います。サイズや形状ごとにいくつかの種類があり、欧米で開発されたダブルデューティーストリップと言われるものが業界では良く使われています。

参考:ダブルデューティーストリップ

専用の什器を作らなくても、簡単に陳列スペースを確保することが出来ますので、様々なジャンルの商品で採用されています。クロスMD陳列を行う際などにもよく使われており、売場で見かけることも多い定番の販促ツールです。

このフックストリップの特長として、多くの商品が掛けられるように、長いもので800㎜程度と長尺なので発送時の梱包サイズが大きくなってしまうという課題がありました。しかし当時はコンパクト性に配慮したフックストリップがなく、輸送コストを抑えるのであれば、フックの数が少ない小サイズのものを選ぶしかありませんでした。

東具の提案

コンパクト性のあるフックストリップが出来ないか考えた時に、既成品の多くがPP製であることから折り曲げることができるのではないかとの発想で開発されたのが「ハンガーフック12連」です。折り曲げること以外にも、既存のフックストリップの改善点や追加機能を盛り込んだ多機能な販促什器になっておりますので、詳しく解説していきます。

▼ハンガーフック12連の基本仕様

全長760㎜ 幅60㎜ 厚み10㎜
吊下げフック12本(60㎜ピッチ)
材質はPPで、色は白色と黒色(受注生産)があり、耐荷重は各フック0.3㎏の最大3.6㎏です。

特長① 折り曲げとカットが可能なヒンジ構造

最大3つ折りまで可能な折り曲げヒンジ構造があり、従来のフックストリップにはないコンパクト性を持たせることが出来ています。3つ折りにすることで、全長760㎜から297㎜の大きさに畳むことが出来ます。3つ折りサイズの場合、角2号封筒に入れることが出来るので、輸送コストを抑えることが可能です。

ヘッダーから近いヒンジ部分は、折り曲げ専用の構造ですが、それより下の部分は手で簡単にカットできるような構造になっています。

このカットが出来るヒンジ部分は、折り曲げても強度が保たれて、商品を吊り下げているだけでは自然に切れてしまわないように、何度も試作・検証を行い導き出した特殊なヒンジ構造になっています。カットしたいときには、折り畳む方向とは逆に曲げることで力をかけずにパキッと折ることが出来ます。

特長②意図せぬ落下を防ぐストッパー

陳列フック部分には落下防止ストッパーがついており、商品を吊り下げた状態で移動する際などに、意図せず商品が落下してしまうことを防ぐ構造になっています。お客様が商品を手に取ろうとしたときには、ストッパー部分は商品に干渉しないので、ストレスなく購入していただけます

特長③SカンがPOPを邪魔しない

既存のフックストリップの多くは、Sカンを取り付けるとヘッダーから飛び出してしまうので、ヘッダーより大きなPOPを取り付けることが出来ませんでした。ハンガーフック12連の場合はSカン飛び出さないように設計されているので、大きなPOPを貼り付けて訴求力を高めることが出来ます。

特長④背中合わせで2本連結が可能

2本のハンガーフックをプラスチック鋲で固定して使うことで、裏表に商品を吊り下げる仕様にすることが出来ます。より多くの商品を陳列したい場合にも対応できるようになっています。

特長⑤ヘッダー裏側にSカンが収納できる

弊社で定番品として取り扱っているSカン(SA-104、105)をヘッダー裏面にはめ込んで収納することが出来ます。併せて使用することが多いSカンの同梱方法を考える必要がありません。

特長⑥国内生産で別注色対応が可能

日本国内で製造しているので品質が高く、輸入品に比べて短納期で対応可能です。また、数量が多い場合は別注色対応も可能なので、ブランドイメージに合ったオリジナルのハンガーフック12連を製作していただけます。※数量はご相談ください。

特長⑦ ネットなどに直接引掛ける「フック付きタイプ」

お客様の要望から、ヘッダー背面にフックが付いた「ハンガーフック12連 フック付き」もラインナップしております。Sカンを使わなくても、直接ネットなどに固定することが出来ます。

成果

実際の売り場では、レジ前の陳列棚のネットに引掛けて商品の衝動購入・ついで買いを促進する使い方や、クロスMD陳列として、関連する商品の定番棚に吊り下げることで、同時購入を促すようなツールとして使っていただいております。

ハンガーフック12連のフック付きを使った使用事例です。

食品関連や化粧品関連など、多くのメーカ様に採用いただいており、リピートでご依頼いただく事も増えております。特に小さく折り畳めて輸送コストを抑えることが出来ることを評価頂けることが多いです。

ハンガーフック12連について、もっと詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませ。

関連ケーススタディ

POP専用ブリスターケース

販促用パーツ

詳しく見る

コンパクトサイズの新感覚カードホルダー【マグネホルダー】

販促用パーツ

詳しく見る

東具オリジナル樹脂製4段什器 実施例

販促用パーツ

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら