COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. 今年の振り返り

2019.12.23雑記

今年の振り返り

メルマガ担当ことWEBコミュニケーション事業部の安田です。
早いもので今年も残りわずかになりました。年末ですので今年の振り返りをしたいと思います。

今年は平成から令和に、消費税が8%から10%にと大きな変化がありましたが今年IT関連で一番印象にあるのがキャッシュレス決済です。キャッシュレス決済というとPayPayやLINE Payといった○○Payを今年は非常によく聞きました。そして増税に伴い経済産業省のキャッシュレス決済でのポイント還元も印象的です。
ではキャッシュレス決済が今年多く伸びたのか?を調べてみると「QRコード決済」が伸びているだけで、他はそれほど伸びていないようです。スマホ決済が伸びた理由としては、昨年12月、今年2月のPayPay100億円還元キャンペーン、LINE Payの300億円祭といったポイント還元と増税が関連しているためと思います。セブンペイでは7月にサービスを開始して直ぐに不正利用が発覚しQRコード決済に不安を覚えた方もいらっしゃると思いますがそれでも多くの方がQRコード決済をはじめていると思います。私が利用しているスーパーでもQRコード決済が利用可能でQRコード決済対応のレジは限られており少ないこともあると思いますがそれでも一定の利用者が見受けられます。今年でQRコード決済が浸透したと感じます。先日QRコード決済でPayPayの利用率が45%近くとの記事を見ました。このままPayPayが独占していくのでしょうか?また来年もQRコード決済は利用され続けるのでしょうか?

もう1つ、多くの商品やサービスに「AI」をうたっているのが印象に残っています。そもそも「AI」と聞いて皆様はどんな印象ですか?どんなことを期待していますか?
いくつかのAIが関連するサービスの説明を受け、たまたまかも知れませんが「それはAI関係ないですよね?」というものまでありました。いくつか良さそうなサービスがありましたがやはりAIはあまり関係ないよね・・・という感じです。AIの定義があいまいなので確かにAIといえばそう言えなくはないと。それでも多くの方が興味関心をもつということはそれだけ期待しているのと同時によくわかっていないのだと思います。しかし、それが利用する方や利用する会社のためになるのであれば全く問題ないと思いますが過度な期待はしない方が良いと思います。

今年、一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿者

安田

WEBコミュニケーション事業部

安田

東具のWEBとIT全般を担当しています。犬と猫が好きです。

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら