CASESTUDY

  1. ホーム
  2. ケーススタディ
  3. 【ウェブキャン】簡単にできる「店頭販促×Web」のキャンペーン

【ウェブキャン】簡単にできる「店頭販促×Web」のキャンペーン

デジタルプロモーション

お客様(名称)
博多菓子工房 二鶴堂 様
案件名
「博多ぽてと」リニューアルキャンペーン

課題

商品認知拡大キャンペーンを、簡単な運営で実施したい

九州の代表的なお土産菓子メーカーである、博多菓子工房二鶴堂様での「ウェブキャン」実施事例です。
博多土産として人気の「博多ぽてと」をリニューアルした際に行ったプロモーション企画の1つとして、webキャンペーンを導入していただきました。

博多菓子工房二鶴堂様は、このリニューアルの告知として、TVCM・ラジオ広告のマス媒体での広告や、駅構内の交通広告などの実施を計画されており、人気のタレントもキャスティングするほど力を入れて取組まれていました。
その中の商品認知拡大につなげる施策として、抽選プレゼントのキャンペーンも企画されているという事だったので、
自社開発のウェブキャンペーンシステムであり、最小リソースで効果のある「東具のウェブキャン」を提案させていただきました。

東具の提案

すべて東具にお任せで実施できる、ウェブキャンペーンの総合提案

キャンペーンの実施に向けて、ヒアリングを進めさせていただく中で、ご要望を実現させるには、参加条件が対象店舗にていずれかの商品を購入する必要がある、マストバイキャンペーンが合っていると考えました。マストバイにすることで、商品購入による売り上げアップと、来店によるその他商品の認知向上も期待できます。

マストバイの抽選キャンペーンは、商品を購入したお客様に抽選ゲームに参加してもらい、当たりが出た方には景品をお渡しするという流れで行われることが一般的です。これを店頭で実施しようとした場合、運営スタッフや抽選機などの手配業務が発生し、それらを管理する運営事務局としての業務が膨大になり、販促ご担当者様の負担が大きくなってしまいます。

しかし、ウェブキャンで実施する場合は、もっとお手軽に実施することが可能です。今回のキャンペーンでは、「即時抽選型シリアル応募キャンペーン」を提案いたしました。これはシリアルナンバーを発行し、専用サイトにそのコードを入力することで抽選に参加できるという仕組みのキャンペーンです。このキャンペーンを実施するにあたり、販促ご担当者様にご用意いただいたのは、デザイン素材(ロゴ等)のご支給と、景品(博多ぽてと詰め合わせ)のご手配だけです。

具体的なキャンペーン導線としては、博多駅構内にある直営店で商品を購入して頂いたお客様に、QRコードとシリアルナンバーが記載されたカードを発行します。お客様はQRコードから、キャンペーンサイトにアクセスし、シリアルコードを入力すると、その場で結果が分かる簡単なゲームに挑戦することが出来ます。

まず、必要になってくるのがキャンペーンサイトのデザインです。
ウェブキャンの即時抽選ゲームサイトは、「ログインページ」「抽選ゲームページ」「当落表示ページ」「応募フォーム」の大きく4つで構成されています。すべてのページで、タイトル部分やページ背景などを、オリジナルデザインに変更することが可能なので、ブランドごとのイメージを反映したページデザインを簡単に作成できます。

キャンペーンのログインページ。タイトル部分と背景をオリジナルデザインにしています。

続いて店頭販促物の製作です。シリアルナンバーが記載されたカードの作成と、キャンペーンを告知するチラシやポスターのデザインを行います。東具は、ウェブキャンペーンシステムを提供するだけではなく、POP制作が得意な会社であるという、他社にはない強みがあります。今回のキャンペーンでは、お客様にに配るカードの他に、チラシや告知パネル、TVCM出演タレントの等身大パネルなどのデザイン制作も行わせていただきました。

商品を購入して頂いたお客様にお渡しするシリアルカードのデザインオモテ面の右下にはタレントの画像が入ります。

そしてキャンペーンのメイン要素になるのが、その場であたり・はずれが分かる抽選ゲームシステムです。抽選ゲームは3種類の中から選んでいただけます。今回のキャンペーンでは、スクラッチカードゲームを選んでいただきました。実際のゲーム画面のデモページを用意しておりますので、下記のURLをクリックして体験してみてください。

▼抽選ゲーム「ガチャタイプ」のデモ画面 
https://nikakudou.cam-paign.net/entry/pTVThnNt6I6r
※デモページの都合上、スクラッチではなくガチャタイプになっております。
※博多ぽてとリニューアルキャンペーンは既に終了しております。

抽選に参加して頂いた後に必要になってくるのが、当選者への景品発送です。お客様からの問い合わせ対応と、景品発送のキャンペーン事務局業務を東具で行いました。このキャンペーンの景品は博多菓子工房二鶴堂様の商品を使用いたしましたが、東具では景品の企画提案もさせて頂くことが可能です。また発送の手間がいらないデジタルクーポンを手配させていただく事も可能です。

成果

販促ご担当者様の負担が少ない、お手軽運用のキャンペーン

博多菓子工房二鶴堂様からは『キャンペーンシステムや、専用ウェブページの作成、そして景品発送などの事務局業務まですべて任せられるので、簡単にキャンペーンを行えた』として評価していただくことが出来ました。
今回のキャンペーンでは2週間の実施期間で、約1,000件の方に参加して頂けました。また参加条件が購入者限定であったことから、店頭にある博多ぽてと以外の商品をご購入いただけるケースも多く、その他商品の販売促進にもつなげることが出来ました。

東具のWebCANは、今回ご紹介した即時抽選だけではなく、レシート応募や、ポイント応募キャンペーンなど、お客様の課題に沿ったwebキャンペーン施策をご提案可能です。ご興味のある方は、是非WebCANのご紹介ページをご確認ください。

▼東具のWebCANとは?
 https://www.togu.co.jp/webcan/lp/
ご質問などがありましたら、お近くの営業所もしくはお問い合わせフォームまでご連絡くださいませ。

関連ケーススタディ

WEBキャンペーンシステムを利用した購買促進キャンペーン

デジタルプロモーション

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら