【WebCANのご紹介】 レシート応募キャンペーン編
デジタルプロモーション
- お客様(名称)
- 無し
- 案件名
- 無し
課題
今回も東具のオリジナルシステムWebCANについてご紹介します。
前回は、即時抽選キャンペーンの「シリアル応募」タイプのキャンペーンを解説しました。
今回は、「レシート応募」のキャンペーンの特徴を紹介します。
レシート応募キャンペーンも商品を購入してもらう事が前提の購入者限定キャンペーン、いわゆるマストバイキャンペーンとなります。キャンペーンの参加条件として、「対象商品を購入している」もしくは「一定金額以上を購入している」ことが分かるレシート画像を撮影して、キャンペーンサイトにアップロードしてもらう事で応募することが出来ます。
東具の提案
WebCANのレシート応募キャンペーンがどのように行われるものなのか、
ユーザー(消費者)目線で解説していきます。
まずキャンペーンLPにアクセスします。
アクセスすると、まず当選した場合などに連絡を受け取る為のメールアドレスを登録する必要があります。
注意事項に同意したことにチェックをいれて、「キャンペーンに進む」をクリックすることで、メールアドレス登録画面に遷移します。
そこにメールアドレスを入力すると、キャンペーンの仮登録が完了し、入力したアドレス宛に、応募サイトのURLが記載されたメールが届きます。
そのURLにアクセスすると、再度アドレスを入力し、本登録が完了します。
完了した後は、レシート登録画面に遷移します。
どのレシートが対象になるかや、撮影のポイントなどが解説されています。
登録するレシートは1回のみ応募と複数応募の2パターンが可能です。レシートが正しく撮影された写真をアップロードすることで抽選のゲーム画面に進むことが出来ます。
成果
レシート登録が終わったら、応募に進むことができます。
応募ボタンを押すと簡単なアンケートに答える画面が表示され、回答後にゲームスタートボタンを押すことで抽選ゲームが始まるという流れです。
この抽選ゲームは「スロット」「ガラポン」など数種類の中からキャンペーンごとに選択することができます。
抽選ゲームはアタリとハズレの2種類の動画で構成されており、確率でどちらかが再生される仕組みです。
例えばレースタイプ抽選の場合,ウサギとガゼルがレースで世界中を走り回るような内容で、ウサギが勝てば「アタリ」という事になります。ハズレの場合はガゼルにレースで負けてしまう上に、ゴール直前の障害物にぶつかって吹き飛ばされてしまいます。
WebCANの抽選動画はハズレてしまった場合でも、少し楽しい気分になれるように工夫されています
抽選では、アタリになる人の方が少ないのでハズレの時こそ、クスっと笑える要素を入れています。
そうすることにより、キャンペーンを行っている企業や製品に対して好意的な印象を持ってもらえてファンになっていただける可能性があります。
さらに、別の抽選動画ではアニメーションの中の画像の一部を製品やブランドロゴに変更して、オリジナリティーを出すことも可能です。例えばスロットの抽選動画であれば、スロットの絵柄を変更することが出来ます。