【JPM銀賞受賞】 製品がモチーフのガチャガチャマシンを量産化
店頭販促支援
- お客様(名称)
- 株式会社ロゴスコーポレーション 様
- 案件名
- KAMADO ガチャガチャ
課題
1台だけの特別なガチャガチャマシンを全店舗で展開したい
アウトドア用品・アウトドアウエアなどの企画・販売・製造事業を手掛ける株式会社ロゴスコーポレーション様より、イベントなどで使用するガチャガチャマシンの企画についてご相談をいただきました。
株式会社ロゴスコーポレーション様は、小さなお子様がいるファミリー層をメインターゲットに、家族全員が楽しく買い物ができる店舗作りを大事にされています。
その中である店舗のスタッフ様が、お客様を楽しませる為の仕掛けとして独自に「LOGOS THE KAMADO EMiwa」という多機能万能調理グリルを土台として使い、商品の梱包ケースとペットボトルを材料にした1台だけのガチャガチャマシンを制作され、ノベルティシールや景品の引換券をカプセルに入れて配布する取り組みを実施されていました。
このアイデアが大変好評だったので、全店舗に導入する為にガチャガチャマシンを量産することに決まり、店頭販促ツールでご協力させていただいている東具が設計・製作することになりました。
東具の提案
量産に適した設計と、店舗になじむデザイン
店頭スタッフ様が考えられたアイデア通りに、かつ量産に適した仕様になるように、まず必要な条件を抽出しました。
- スムーズに運営できるように、壊れない安定した機械構造
- 組みやすさとコストを抑えた紙器設計
- 製品フォルムを忠実に再現できていること
まず、中の構造は、カプセルが詰まってしまうことが無いように、什器の中でスムーズにカプセルをかき混ぜる構造を設計しました。イベントなどでも使うことを想定しているので、多くの人が参加してもスムーズに運営できるようにすることが重要になります。また、安定した機構でありながらも、パーツ数を抑えて、現場でも組み立てやすくコストも抑えてあることも大切です。
外観は、株式会社ロゴスコーポレーション様の店舗の雰囲気に合うように、段ボールにフレキソ印刷のみというシンプルなデザインにしました。また、この「LOGOS THE KAMADO EMiwa」の特長である、驚いた顔やほほ笑んだ顔にみえる楽しいフェイスデザインもそのまま反映しています。
ガチャガチャのハンドル部分は、あえて大きめに設計することで、小さなお子様でも簡単につかむことが出来て、回しやすいように工夫しました。カプセルが出てくる部分は製品の構造をそのまま生かしていますので、お子様がカプセルを取ろうとしてけがをしてしまうことが無いように、段ボールの保護パーツを付けています。基本的にはお子様がガチャガチャに挑戦されることが多いので、お子様が触ることを念頭に置いた設計にしています。
成果
お客様の要望を具現化したKAMADOガチャガチャ
店舗スタッフ様のアイデアを活かした量産化向けの仕様への落とし込み方を大変喜んでいただき、全国店舗に展開するツールとして発注していただくことが出来ました。
イベントの運営やお子様の使いやさなどを考えた紙器設計や、イベントの告知用にKAMADOガチャのパースをデザイン素材としてご提供させていただいたこと等を評価して頂きました。また、この年のJPM POP クリエイティブ・アワード 2021銀賞」を頂くことも出来ました。
展開後には各店舗のイベントなどで使用して頂き、来店した多くのお客様に遊んでいただけているようです。
中にはガチャガチャマシンにオリジナルのデコレーションを施して使っていただいている店舗もあり、店舗スタッフ様にも喜んでいただけているのだと思います。
今回の案件のように、通常の販促什器ではない、イベントで使うようなガチャガチャ等の什器も、社内のデザイン・紙器設計のスタッフで製作することが可能です。試作も社内で行っているので、どのような仕様になっているのかも、実物をスピーディーにご確認いただくことが可能です。
作りたいツールのイメージなどを共有いただけましたら、どういう形で製作できるか企画させていただきますので、まずは、お気軽にご相談いただければと思います。