COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. サーバー変更の事例紹介

2022.12.13Web

サーバー変更の事例紹介

Webコミュニケーション事業部の安田です。

お客様のサービスサイトのサーバー変更を行いましたので紹介したいと思います。

打ち合わせで、お客様が「ページの表示速度が遅い気がする。」「SEOで上位に表示されない。」とおっしゃられました。
そこまで気にされていない状況でしたが、調査したところ、サーバー変更を行うことで表示速度の改善が見込めました。
SEO対策はSEO会社に依頼されていましたので、弊社では、ページの表示速度を上げるためサーバーの変更を実施することになりました。

■課題

・ページ表示までが遅い

■サイトの状況

・サイトはWordPressで構築
・サーバーはさくらインターネットのレンタルサーバー

■調査結果

・Page Speed Insightsで速度を確認
・WordPressのカスタム内容を確認
WordPress自体がかなりカスタマイズされているのでプログラム改修での改善は費用的に難しい。
HTML、CSS、jsの調整、サーバー変更での改善が見込めた。

■提案と対応

コストパフォーマンスを考慮し、レンタルサーバーの変更を提案、Xserverに変更。

■対応結果

表示速度を大幅に改善し、変更前と比べるとかなり速くすることができました。

■まとめ

今回は、使用サーバーをさくらインターネットからXserverに変更することで、サイトの表示速度を上げることができました。
SEO対策も内部的に工夫できるところはまだあるのですが、まずは、表示速度が速くなったことにより、今後のSEOの順位に良い影響があるのではないかと期待がもてます。

さくらインターネットとXserverを比較すると、Xserverの方が圧倒的に速いですが、運用コストはさくらインターネットが低くなります。
自社のサイトの規模や使用目的などにより、使い分けるのがいいかと思います。

投稿者

安田

WEBコミュニケーション事業部

安田

東具のWEBとIT全般を担当しています。犬と猫が好きです。

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら