COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. マーケットリサーチ in ベトナムホーチミン②中編

2023.06.14販促・マーケティング

マーケットリサーチ in ベトナムホーチミン②中編

デザイナーの清瀬です。
引き続き、海外(ベトナム)の販促物のご紹介の中編になります。

今回も主観多めの文章付きでお届けですが、ご興味のある方はご覧になっていただけたら嬉しいです。

ベトナム ホーチミンのスーパーマーケットの販促物の印象

ホーチミンには日本と同様、小型のスーパーからコストコのような大型スーパーまで多くのスーパーがあります。
今回は、大型スーパーのエンド棚の販促物のご紹介です。

日本でお馴染みのものからコストをかけた販促物などバラエティに富んでおり、日本との違いを感じさせます。
既成概念に囚われない発想は個人的に参考になります。

ホーチミンの大型スーパー エンド棚

❶〜❸しっかりしたビールの什器です。
❹はホーチミンを代表するブランドでビールが3種類ぐらいあります。
どれもさっぱりして飲みやすいですが、最近発売したというプラチナムが白系のクラフトビールみたいでおすすめ。
氷を入れて飲むのがベトナム風ですがそのままでも美味しいです。

❺日本でもお馴染みのドリンクです。日本でも親しみある、世界共通のデザインです。

❼ベルギーを代表するクッキーメーカーの什器です。スイングPOPもついていますが首のところがPETとクリップです。ベトナムではよく見かけるスタイルです。

❽世界的なポテトチップスのメーカーの什器は「食べるだけじゃなく遊ぼう」みたいなことを訴求しています。

少し変わったPOP

❶❷何という食べ物かわかリませんでしたが冷凍食品のテクニカルなPOPも発見しました。冷凍食品は基本美味しくないです。

❸なぜかカレー棚にたこ焼きのミニのぼりがありました。通し穴仕様になってます。

いかがでしたでしょうか?
今回も、エンド棚を中心に日本とは少し違うベトナムのスーパーマーケットをご紹介させていただきました。少しでもご参考になれば幸いです。

次回は、スーパーマーケットのフロア什器系をご紹介します。

投稿者

清瀬

企画開発部 東日本デザインチーム

清瀬

ビールを愛するベトナム駐在妻

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら