COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. マーケットリサーチ in ベトナムホーチミン③後編

2023.08.10販促・マーケティング

マーケットリサーチ in ベトナムホーチミン③後編

デザイナーの清瀬です。
引き続き、海外(ベトナム)の販促物のご紹介の後編になります。

今回も主観多めの文章付きでお届けですが、ご興味のある方はご覧になっていただけたら嬉しいです。

ベトナム ホーチミンのスーパーマーケットの販促物の印象

ホーチミンには日本と同様、小型のスーパーからコストコのような大型スーパーまで多くのスーパーがあります。
今回は、大型スーパーのフロア什器のご紹介です。

日本でお馴染みのものからコストをかけた販促物などバラエティに富んでおり、日本との違いを感じさせます。
既成概念に囚われない発想は個人的に参考になります。

ホーチミンの大型スーパー フロア什器系

❶❷牛乳は日本と違って常温保存の棚に置かれている場合が多いです。なので牛乳のフロア什器も多数存在します。ちゃんと確認しないと激甘な牛乳(砂糖入り)を飲む羽目に・・・❸③左がアップルシードルで右がコーヒーの什器です。それぞれコストをかけたしっかりした作りになっています。

❹ベトナム産のチョコレート。お土産などに人気みたいです。高級なお値段。❺100周年ハリボーのトラック型什器。

❻ミロもベトナムでよく売っています。❼日本同様スーパーにも日用品は売られています。

❽❾海外のウイスキーはベトナムではかなり高いので高級感のある什器です。デザインも洗練されている印象。

少し変わったPOP

ホーチミンは常夏なのでクリスマスも半袖短パンサンダル。ベトナムのマネキンの顔は怖いです。子供が泣くレベルもちらほら。

いかがでしたでしょうか?
フロア型を中心に日本とは少し違うベトナムのスーパーマーケットをご紹介させていただきました。
マーケットリサーチ in ベトナムホーチミンは、今回でラストになります。
少しでもご参考になれば幸いです。

投稿者

清瀬

企画開発部 東日本デザインチーム

清瀬

ビールを愛するベトナム駐在妻

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら