COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. 謎の大量DirectはGoogle砲?

2023.08.10Web

謎の大量DirectはGoogle砲?

Webコミュニケーション事業部の安田です。

Googleアナリティクスが7月1日にGA4に切り替わりましたが、その辺りから弊社が運営する「くらしマグネット」の「Direct」が多くなりました。
原因を探していましたがなかなか判明せず、たまたま見かけた記事からGoogle Discover(Google砲)に掲載されたことが原因とわかりました。その時、調べたことなどをご紹介します。

まずは簡単に用語の説明です。

Google Discoverとは?

Google Discoverとは、GoogleアプリやChromeアプリなどの検索窓の下に表示されているコンテンツです。ユーザーの行動などからおすすめのコンテンツが表示されます。

Directとは?

Googleアナリティクスで参照元がわからない場合に表示されます。
以下の場合にDirectになります。
・ブラウザにURLを直接入力してアクセス
・メールのリンクからのアクセス
・ブックマーク、お気に入りからのアクセス
・QRコードからのアクセス

ここから調査・判明までの流れです。

Directの増加

7月1週目ぐらいにDirectが増加していることに気が付き、確認すると6月28日ごろから増加していました。最初は7月からGA4に切り替わる関係で計測が変わったのだと思っていました。
何かヒントがあるかもしれないと思い、アクセスログを確認しましたが特に何もなし。サーバー管理画面で見れる解析ツールも特に気になるところはありませんでした。

参照元URLの判明

GA4のセカンダリでpage_referrerを選択すると1つ前のURLを確認することができることを知り、確認したところ「android-app://com.google.android.googlequicksearchbox/」というURLからのアクセスが増加していることがわかりました。このURLを調べるとAndroid端末のホーム画面にある検索からの流入とのことでした。
※「page_referrer」の確認は「カスタム定義」で設定が必要です。

Discoverの判明

参照元が判明しましたが直近で公開した記事のため、検索からの流入はあまり納得できるものではありませんでした。
もう少し調べてみたところ、「Google砲」というキーワードを発見。
今回の件とは関係なく、「Google砲」という言葉に惹かれて閲覧してみたところ「Google砲とはGoogle Discoverのことですよ。」という内容でした。
「Discover」という文字をどこかで見たなと。サーチコンソールにあることを思い出し、確認してみると異常な数値があり、やっと謎のDirectがDiscoverからの流入と判明しました。

サーバー変更

しかし、喜びもつかの間、翌日にも大量のアクセスがあり、サーバーが高負荷のためにサーバー会社がくらしマグネットサイトのシステムを停止したと連絡がありました。
再開したのですがその夜にもまた停止となり、その時に利用していたサーバーでは高負荷に耐えられないため、急遽サーバーを変更することになりました。

最後に

うれしい悲鳴ですがサーバーによりGoogle砲に耐えられないことがあります。弊社のくらしマグネットは耐えられずエラーとなっている時間が半日近くありました。その後、サーバーを変更する間は302リダイレクトでお知らせページを表示させて、なるべく影響がないように対応しました。サーバー変更の直後はDiscoverに掲載されませんでしたが、その後に掲載が確認できました。
Google砲はいつ受けるかわからないのである程度、負荷に耐えられるサーバー、システムにしておくことは重要だと思いました。

投稿者

安田

WEBコミュニケーション事業部

安田

東具のWEBとIT全般を担当しています。犬と猫が好きです。

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら