2024.03.13販促・マーケティング
【WEB・デジタル】Vol21.デジタルマーケティングあれこれ
営業チームでWEB・デジタル関連の担当をしております重村と申します。
今回よりデジタルマーケティングに関するあれこれをご紹介させていただきます。
■そもそもマーケティングとは??
マーケティングとは
誰に・・顧客、クライアント、取引先、利害関係者など
何を・・価値(バリュー)、便益(メリット)
どのように・・商品、サービス、体験、企画、製造、宣伝、流通、販売など
届けるかを設計して実行する事と考えております。
マーケティングをデジタル=オンラインの手段で実現するのがデジタルマーケティングと考えています。
■オンラインの特徴
*オフライン・・テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、チラシ、DM、看板など
*オンライン・・テレビ(WEB接続)、アプリ、電子書籍、SNS、メールなど
オンラインの特徴は
・「データの取得・活用」が可能
・効果を計測して改善できる
・ユーザーに合わせたコミュニケーションができる
データとしては下記のようなものを取得することができる
誰が? | ユーザー属性 |
いつ? | 時間帯・曜日・日程間隔 |
何を? | 接触コンテンツ・商品・サービス |
どこで? | 接触メディア・位置情報・クリエイティブ |
いくらで? | 価格・売り上げ・顧客単価・LTV |
なぜ? | サイト内行動 |
■インターネット時代の消費者の購買行動「AISAS」
インターネット時代のユーザーの購買プロセスとして2005年に電通が提唱したフレームワーク。
自社商品の購買において行われるプロセスを理解し、デジタルマーケティングの設計に活かします。
■デジタルマーケティングの領域
デジタルマーケティングはAISASのプロセスに沿って集客・接客・関係構築の3つの領域に分かれます。
「集客施策例」
・WEB広告
・SEO対策(検索エンジン最適化)
・インフルエンサー
・マーケティング
・NOTEアカウント
・SNSアカウント
・MEO(マップエンジン最適化)
「接客施策例」
・Webサイト
・広告LP
・LPO(LP最適化)
・EFO(申し込みフォーム最適化)
・サイト製作ツール
・CMS
・ECサイト製作ツール
・サイト内接客ツール
・アクセス解析ツール
「関係構築施策」
・リード獲得施策
・メールマーケティング
・LINE
・DMP
・スマホアプリ
・アプリ運用
■最後に
今回からデジタルマーケティングの概念についてご紹介をさせていただきました。
これからもデジタルマーケティングに関する知識や情報をお届けいたします。
拙い文章で恐縮ではございますが、今後も「WEB・デジタル」に関わる情報をお届けしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。