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2024.03.13販促・マーケティング

【WEB・デジタル】Vol21.デジタルマーケティングあれこれ

営業チームでWEB・デジタル関連の担当をしております重村と申します。
今回よりデジタルマーケティングに関するあれこれをご紹介させていただきます。

■そもそもマーケティングとは??

マーケティングとは
誰に・・顧客、クライアント、取引先、利害関係者など
何を・・価値(バリュー)、便益(メリット)
どのように・・商品、サービス、体験、企画、製造、宣伝、流通、販売など
届けるかを設計して実行する事と考えております。

マーケティングをデジタル=オンラインの手段で実現するのがデジタルマーケティングと考えています。

■オンラインの特徴

*オフライン・・テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、チラシ、DM、看板など
*オンライン・・テレビ(WEB接続)、アプリ、電子書籍、SNS、メールなど


オンラインの特徴は
・「データの取得・活用」が可能
・効果を計測して改善できる
・ユーザーに合わせたコミュニケーションができる

データとしては下記のようなものを取得することができる

誰が? ユーザー属性
いつ? 時間帯・曜日・日程間隔
何を? 接触コンテンツ・商品・サービス
どこで? 接触メディア・位置情報・クリエイティブ
いくらで? 価格・売り上げ・顧客単価・LTV
なぜ? サイト内行動

■インターネット時代の消費者の購買行動「AISAS」

インターネット時代のユーザーの購買プロセスとして2005年に電通が提唱したフレームワーク。
自社商品の購買において行われるプロセスを理解し、デジタルマーケティングの設計に活かします。

■デジタルマーケティングの領域

デジタルマーケティングはAISASのプロセスに沿って集客・接客・関係構築の3つの領域に分かれます。

「集客施策例」

・WEB広告
・SEO対策(検索エンジン最適化)
・インフルエンサー
・マーケティング
・NOTEアカウント
・SNSアカウント
・MEO(マップエンジン最適化)

「接客施策例」

・Webサイト
・広告LP
・LPO(LP最適化)
・EFO(申し込みフォーム最適化)
・サイト製作ツール
・CMS
・ECサイト製作ツール
・サイト内接客ツール
・アクセス解析ツール

「関係構築施策」

・リード獲得施策
・メールマーケティング
・LINE
・DMP
・スマホアプリ
・アプリ運用

■最後に

今回からデジタルマーケティングの概念についてご紹介をさせていただきました。
これからもデジタルマーケティングに関する知識や情報をお届けいたします。

拙い文章で恐縮ではございますが、今後も「WEB・デジタル」に関わる情報をお届けしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿者

重村

セールスプロモーション事業部 九州エリア 福岡支店長

重村

営業もしながら、東具のデジタル系サービスの担当もしております。
日々情報収集をモットーにしております!

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