COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. WEBサイトリニューアルを成功させるためには?

2020.11.12Web

WEBサイトリニューアルを成功させるためには?

WEBコミュニケーション事業部の安田です。

先日、弊社のコーポレートサイトをリニューアルしました!皆様とより良いコミュニケーションができるようにしていきたいと思います!

さて、今回はWEBサイトのリニューアルを成功させるためのポイントをお話したいと思います。

成功に向けた3つのポイント

1、自社の課題、要望を具体的にする

まず自社でリニューアルに向けて課題を明確にします。WEBサイトのことや現在の会社の状況と乖離があるなど、全てを書き出して整理していきます。Googleアナリティクスやサーチコンソールなどでデータを見ることも大切です。そして課題を解決する要望を具体的にします。もちろん、わからないところは相談でも問題ありません。

2、制作会社に提案してもらう

まとめた課題や要望を制作会社に相談し、提案をしてもらいます。要望を実現させるために専門家により良い方法を提示していただきます。提案内容や見積の妥当性を見るためにも2~3社から提案をいただくことが望ましいと私は考えています。また打ち合わせをすることでその制作会社が自社にあうあわないもわかってくると思います。会社選びはとても重要です。

3、運用をイメージする

多くのコーポレートサイトは「お知らせ」や「ブログ」は更新されてもそれ以外が更新されません。ほとんどが作って終わりになっているからです。実はリニューアルがゴールではなく、そこからがスタートなのです。作りっぱなしにしないようにするためにはリニューアル前から運用をどうするか?セキュリティなどはどうするか?とイメージしておくことが大切です。自社で出来なくて外部委託すると運用保守費がかかってきます。その辺りも含めて考える必要があります。

終わりに

WEBサイトのいいところは、Googleアナリティクスやサーチコンソールを利用すれば無料でデータを取得できて分析できるところです。データから推測して改善することができます。その結果もまたデータで得ることができます。運用していけば良い結果につなげることができるのです。

投稿者

安田

WEBコミュニケーション事業部

安田

東具のWEBとIT全般を担当しています。犬と猫が好きです。

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら