2024.09.11販促・マーケティング
【デジタルマーケティング】Vol24.Instagramの最新アルゴリズムとは
東具でWEB・デジタル関連の責任者をしております重村と申します。
今回はInstagramの最新アルゴリズムについてご紹介させていただきます。
■Instagram 2024年最新アルゴリズムとは?
Instagramの最新アルゴリズムは、ユーザーの興味や関心に基づいて投稿の表示順を決定する仕組みです。2024年の最新情報によると、以下のポイントが重要です。
・フィード投稿
アクティビティ: いいね、コメント、シェア、保存などのユーザーのアクションが重要です。
投稿の情報: 投稿の人気度や初速(投稿後すぐの反応)が評価されます。
投稿者との関係: ユーザーと投稿者のやり取りの履歴も影響します。
・ストーリーズ
頻繁な閲覧: よく閲覧するアカウントのストーリーズが優先的に表示されます。
インタラクション: アンケートや質問に対する返信などのアクションが表示順位に影響します。
・リール
エンゲージメント: フォロワーからのエンゲージメントが高いと、フォロワー外のユーザーにも表示されやすくなります。
・オリジナルコンテンツ
リポストよりもオリジナルのコンテンツが優先されます。
・発見タブ
パーソナライズ: ユーザーの興味に基づいて新しいコンテンツやクリエイターが表示されます。
これらのアルゴリズムを理解し、適切に活用することで、Instagramでのリーチやエンゲージメントを向上させることができます。
■InstagramがTikTokに近いアルゴリズムに変更された??
Instagramは、TikTokの成功を受けて、いくつかのアルゴリズム変更を行い、よりパーソナライズされたコンテンツ配信を目指しています。以下はその主なポイントです。
・リールの強化
Instagramはリール(短い動画コンテンツ)を強化し、TikTokの「For You」ページに似た体験を提供しています。リールはユーザーの興味や行動に基づいて表示され、エンゲージメントが高いコンテンツが優先されます。
・パーソナライズされたフィード
TikTokのように、Instagramもユーザーの過去の行動や興味に基づいてフィードをカスタマイズしています。これにより、ユーザーが興味を持つ可能性が高いコンテンツが優先的に表示されます
・エンゲージメントの重視
いいね、コメント、シェアなどのエンゲージメントが高い投稿が優先される点も、TikTokと共通しています。特に、リールやストーリーズでのエンゲージメントが重要視されています。
・発見タブの改良
Instagramの「発見」タブもTikTokの「For You」ページに似た形で改良され、ユーザーの興味に基づいたコンテンツが表示されるようになっています。
これらの変更により、Instagramはよりユーザーにとって魅力的なプラットフォームを目指しています。
■最後に
今回はInstagramの最新アルゴリズムについてご紹介をいたしました。
アルゴリズムを意識することは運用する上で重要な要素となります。
また新しい情報が発表されましたらご紹介をさせていただきます。
また東具のコーポレートサイト内のデジタルマーケティングサービスページを一新致しました。現在の東具が提供できることをご紹介させていただいておりますので、こちらもぜひご覧いただければと思います。