2025.08.20Web
AI エクスペリエンスを含む Google 検索で成果を上げるためのヒント
Webコミュニケーション事業部の安田です。
5月21日にGoogleセントラルブログで「Google 検索の Google AI エクスペリエンスでコンテンツのパフォーマンスを高めるための主な方法」という記事が公開されましたのでお話したいと思います。
こちらの記事はAI検索だけでなく通常の検索にも該当するようですが「AI 検索エクスペリエンス」に対してのヒントとして書かれている印象です。「AI 検索エクスペリエンス」とはAIオーバービューを含むAIを利用した検索のことと思われます。
ユーザーに向けた価値の高い独自のコンテンツを重視する
これはGoogleが常に言っていることです。AI検索ではユーザーがより複雑で具体的な質問や、さらなる理解を求めて追加質問を重ねる傾向があるそうで、このニーズを満たせるようなコンテンツ制作が成功へつながると記載されています。
優れたページ エクスペリエンスを提供する
コンテンツが良くてもページのエクスペリエンスが悪いとユーザーの満足度が下がる可能性があります。「ページ エクスペリエンスが Google 検索の検索結果に与える影響について」を参考に見直ししてみてはいかがでしょうか
表示されるコンテンツと構造化データを一致させる
構造化データとはJSON-LDなどの形式でページの内容を伝える仕組みです。ページに合った内容で正しく作成する必要があります。
テキスト以外も活用してマルチモーダルな成功を目指す
テキストだけでなく、画像や音声からも検索ができますのでそれらでも検索上位に表示されるように対策をします。高品質な記事に高品質な画像や動画を活用します。Merchant Center とビジネス プロフィールも最新に保つようにします。
アクセスの価値を理解する
AIからのアクセスはサイトに長い時間滞在する傾向があり質が高いとのことです。「従来の検索よりもトピック全体の背景情報を幅広く提供し、関連性が高いサポートリンクを表示する」ためとのことです。
最後に
検索は常に進化しているとのこと。AI検索の登場で検索の利用が増えて、満足度もあがっているとのことです。これをチャンスととらえ、良いコンテンツを作成し検索の進化に対応した対応が求められていると思います。WEBサイト、ECサイトなどで技術的なことも求められていますのでご相談があればお気軽にご連絡ください。