COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. 【第3回】動きで目を引く!! ソーラームービングPOPの作り方

2021.08.11ものづくり

【第3回】動きで目を引く!! ソーラームービングPOPの作り方

マルチリンクで表現できる動き

前回はソーラー振り子の速度の調整方法についてご紹介しました。ソーラー振り子の基本的な使い方と速度調整についてはご理解いただけましたでしょうか。今回は手軽に製作できて使いやすく、いろいろな表現ができる東具オリジナルのソーラー振り子ムービング『マルチリンク』をご紹介します。

マルチリンクの特長

マルチリンクの最大の特徴はメインの振り子に子振り子を連結して連動した動きを表現できることです。また、5種類のパーツが付属しており、これらを使用して幅広い表現のPOPを製作していただけます。

子振り子を使わずにできる表現

マルチリンクは子振り子を繋げて連動した振り子の表現ができることが大きな特徴の1つですが、子振り子を使わずにマルチリンク単体でもいろいろな表現ができるように作っています。
例えば、マルチリンクは本体前面部のどこでも訴求物を貼り付けすることが可能です。
そのため、大きなサイズの訴求物を貼付けして、訴求物全体が回転するような動きを表現できます。

バランスをうまくとれれば、直径200mm程度の訴求物を動かすことも可能です。

便利な付属パーツを使った表現

マルチリンクには以下の5種類(6個)のパーツが付属しています。
次にこれらのパーツを使ってできる表現の例をご紹介します。

センターベースとメインベースの使用例

マルチリンクに付属のセンターベースというパーツを使用すると、マルチリンクの振り子よりも手前に動かない印刷物を貼り付けすることができます。
以下の例では手前に貼り付けした動かない印刷物と、振り子に貼り付けした動く印刷物のデザインを活かして、矢印が伸びる表現をしてみました。
(センターベースの他に印刷物に対するマルチリンクの貼り面積を大きくするため、付属パーツのメインベースというパーツを使用しています。)

センターベースとメインベースを写真の位置に取り付け、これらのパーツに全面の印刷物を貼ります。

印刷物を貼った状態(横)

アタッチメント小の使用例

マルチリンクにはアタッチメント小というパーツが2つ付属しています。このパーツは印刷物に貼り付けすることにより、振り子に取り付けて動かす印刷物を差し替えすることができます。

アタッチメント大の使用例

アタッチメント大を使用すると、振り子に取り付けた印刷物を20mmほど前に出すことができます。
このパーツを使用して猫が波乗りする表現をしてみました。

印刷物を貼った状態(横)

ストッパーパーツの使用例

マルチリンクにストッパーパーツを取り付けして振り子を固定することで、輸送中に振り子がゆらゆら動くことによる印刷物の折れを防ぐことができます。
店舗に到着後は使用前にストッパーパーツを取り外さないと、振り子が動き出しませんので注意してください。

子振り子を繋げてできる表現

マルチリンクの大きな特徴の一つは子振り子を繋げることで親振り子に連動した動きの表現ができることです。
例として、子振り子を1つ~3つ繋げてできる表現を動画でご紹介します。

子振り子を1つ繋げてできる表現例
子振り子を2つ繋げて表現できる表現例
子振り子を3つ繋げてできる表現例

まとめ

以上、ここまで記事を御覧いただきましてありがとうございます。
東具のオリジナルソーラー振り子ムービング『マルチリンク』のご紹介をさせていただきました。
「あんな動きはできないの?」「こんな表現をしたいんだけど…」というご要望がありましたらいつでも弊社営業担当までお声がけください。
ぜひ動作サンプルを作成させていただきます。
また、記事を見ていただいてご不明点などありましたら何なりとお問い合わせください。

マルチリンクは東具Yahoo!店でも販売しておりますので、ご自分でいろいろ試されたい!という方がいらっしゃいましたら
ぜひお買い求めください。

東具Yahoo!店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/togu/
マルチリンク販売ページ https://store.shopping.yahoo.co.jp/togu/y0000061.html

投稿者

泉

企画開発部 開発チーム

開発の泉です。よろしくお願いいたします。

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら