Interview 社員紹介
中途
営業
セールスプロモーション事業部 東日本エリア 主任
池田 琢磨
2017年入社
“変化を恐れない社風”と
“攻めのスタイル”
これが東具の魅力です。
私が東具に入社を決めた理由は、“変化を恐れない社風”と“攻めのスタイル”に魅力を感じたことでした。私は前職も販促業界で働いていたこともあり、東具の話をよく耳にしていました。しかし、実際に東具を訪問してみると、様々なクライアントに向けた提案や新たな試みに取り組んでおり、想像していた以上に幅の広い仕事ができると感じました。「東具なら、営業として理想的なキャリアを描ける!」「新たなチャレンジができる!」と確信できたことが入社の決め手になりました。
現在は営業職として、化粧品をはじめ、医薬品や食品、医療器具など様々なメーカー企業に向けた営業活動に取り組んでいます。私たちが手掛けるのは、新商品。時には社運を懸けた新商品を担当させていただくことも。クライアントから商品に対する想いや開発秘話などを聞けば聞くほど私自身の思い入れも強くなります。そんなクライアントが大切に温めてきた商品の販促をプロデュースできることに大きなやりがいを感じています。
販促物のオールラウンダーとして
信頼される営業になりたいです。
当社の理念は「アイデアをかたちに」。販促物の企画、課題解決の手法はアイデアの数だけ存在します。難しいのは、そのアイデアが出ない時です(笑)。課題を見つけるためにドラッグストアやバラエティショップなど店舗に足を運ぶのですが、改善策が思い浮かばないこともあります。そんな時は上司や先輩からアドバイスをいただいたり、過去の事例が展示されているショールームを覗いたりと、視野を広げて企画を練るように努めています。
当社では、今までやったことのない取り組みや商品の企画を誰もが発信し、実現することもできます。この恵まれた風土を活かして、スキルアップしていくことが私の目標です。そしていつか販促物のオールラウンダーとして誰からも信頼される営業になりたいです。