COLUMN

  1. ホーム
  2. 販促支援コラム
  3. 加工作業場のご紹介!品質を高めるために導入している設備

2021.09.14情報

加工作業場のご紹介!品質を高めるために導入している設備

こんにちは、生産管理部の渡邊です。

前回は「東具 物流センター」の設備について、加工作業場に入室するまでの設備をご紹介させていただきました。今回は、実際に加工を行っている現場の設備についてご紹介させていただきたいと思います。


▼陽圧管理

作業場室内の気圧を高くすることで、外部からの埃や虫の流入を防ぎます。

空気には、気圧が高い方から低い方へ流れる特性があります。この特性を利用し、外よりも気圧が高い状態を作り出すことで、室内を陽圧状態に保ちます。室内への空気はフィルターを通して供給されるようになっており、人が通る入口などは、外に向かって空気が流れるようになるため、埃や虫が侵入しにくくなります。

この陽圧管理システムを活用している一例として、病院の手術室・ICUなどがあります。

外部からの空気を一切遮断し、より高性能なフィルターを使用することで病室を無菌状態に保ち、周囲の汚染から守る必要がある抵抗力の弱った患者様のために活用されているそうです。

左のGIF画像は弊社の見学通路にある微圧調整ダンパーという設備で、室内の気圧を一定に保つために設置しています。室内の気圧の方が高いため、空気が室外に向かって流れていることが分かるかと思います。


▼帯電防止シート(床)

静電気による塵や埃の吸着を防止します。
こちらも病院や食品を取り扱うクリーンルームなどで広く扱われています。


▼計量器

商品ごとに基準値を設定し、異常があるとランプと警告音で知らせます。
閾値(境界となる値)の設定は、基本的に同梱物の中で一番軽い商品の半分の重さを、基準値の誤差範囲として設定しています。

<例>
計量する商品の基準値が500g、一番軽い商品が10gとした場合
閾値の下限は495g 上限は505g

上記の内容の場合、495gを下回っているとランプが赤色に、505gを上回っていると黄色に点灯します。その場合は、入れ忘れや入れ過ぎがないか、中身を確認します。
495g~505gの閾値内の場合は、正常であることを示す緑色のランプが点灯します。
警告音については、閾値内で正常であれば音が鳴る仕組みにしています。音が鳴った商品については次の工程に進むことが出来、音が鳴らない商品は中身の確認に回ります。

視覚と聴覚の二重確認を行うことで過不足による不良品の流出を防ぎます。


▼美光色LED

自然光下で見るものに、より近い環境で作業、検品できるようにしています。
肌の色やモノの色がより自然にくっきりと見えるため、印刷物やパッケージの検品時に色ムラなどを発見しやすくなっています。


▼WEBカメラ(定点観測カメラ)

作業場にWEBカメラを2台設置することで、弊社の各支店から作業状況をリアルタイムで確認することができます。

例えば、東京から「作業しているところを確認したい。でもこのコロナ禍で遠距離の移動はしづらい」といった場合に、弊社東京支店からインターネットを通じて、WEB上で作業風景をご確認いただけます。また、ズームイン、ズームアウト、360°の首振りもできるため気になるところがあれば細部までご覧いただくことが可能です。


▼昇降機(垂直搬送機)

作業場が3階にあるため、資材や商品、完成品などを上下に移動する際に使用します。
作業場で荷物を受け取る際には二重シャッター構造になっており、片方のシャッターしか開かない仕組みにすることで、1階から上がってくる虫の侵入を防ぎます。


番外編
見学通路

室内の設備ではありませんが、ご訪問いただいたお客様が、室内に入ることなく作業場をご確認いただけるように見学通路を設けております。作業場に入室していただくためには、前回ご説明したような取るミングやエアーシャワー、そして着衣、着帽などいくつもの工程を踏んでいただかないとならないため、外部からでも室内を見学できるようにしています。


いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介させていただいた設備だけでなく、他にもベルトコンベアや封函機、インクジェット(ロット印字)、捕虫器などありますが、機会があればご紹介させていただきます。気になる設備や、物流センターの見学などご要望、ご質問がございましたら、ぜひ一度ご連絡いただけると幸いです。

世の中では新しい製品や技術がどんどん生まれていますが、いまある設備を最大限に活用しながら新しいことにも目を向け、お客様に価値ある商品、サービスを提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿者

渡邊

生産管理部 生産管理課

渡邊

生産管理部 課長。
海で波の音を聞きながらのんびりと釣りをするのが好きです

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら